(読み終わるまで:約3分)

お久しぶりです!
みなさん、マジック楽しんでますか?
今週末は「ラヴニカのギルド」プレリリースです!
それに向けて簡単な解説を作りました。是非読んでみてください!

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新要素解説

ディミーア家のキーワード処理:諜報を行う

《ディミーアの密告者》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/4
ディミーアの密告者が戦場に出たとき、諜報2を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)

*「諜報Nを行う/surveil N」とは、あなたのライブラリーの一番上からカードをN枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置くことである。

*ディミーアギルドをイメージした占術に近い能力である。

*見たカードをすべてライブラリーの一番上に置いても、すべて墓地に置いても構わない。


Q.あたなも対戦相手もクリーチャーをコントロールしていない状態で諜報のみを行う目的で名声の対価を唱えることはできるか?

《名声の代価》
{3}{B}
インスタント
この呪文が伝説のクリーチャーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは{2}少なくなる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
諜報2を行う。

A.できない。
諜報を行うように指示する呪文の中には、対象を必要とするものがある。適正な対象を選ばずにその呪文を唱えることはできない。また、対象が全て不適正になった場合も諜報2は行われない。


ボロス軍のキーワード能力:教導

《突発的な兵長》
{4}{R}
クリーチャー ― ミノタウルス・兵士
4/2
速攻
教導(このクリーチャーが攻撃するたび、パワーがこれよりも小さい攻撃クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。)

*ボロス軍をイメージした、本人より弱い仲間を強化する能力である。

*教導が解決される時点でパワーが並んだ場合はカウンターを置くことはない。

*教導を持つクリーチャーが、その能力がスタック上にある間に戦場を離れたなら、戦場にいたときの最後のパワーを参照する。

イゼット団のキーワード能力:再活

《直流》
{1}{R}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。直流はそれに2点のダメージを与える。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカード1枚を捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

*この能力を持つインスタントとソーサリーは、通常のコストと、追加コストとしてカードを1枚捨てることで、墓地から唱えることができる。

*この呪文が、これの再活能力を使用して唱えられたなら、これがスタックを離れるときはいつでも、これをゲームから追放する。(くれぐれも再び墓地においてしまわないように気をつけましょう)

Q.再活能力を使って墓地から唱えた呪文が打ち消された場合は、再び墓地に置かれるのか?
A.打ち消された呪文はゲームから取り除かれる。打ち消されたり、バウンスされたりしても他の領域には移動せず、ゲームから取り除かれる。


セレズニア議事会のキーワード能力:召集

《包囲ワーム》
{5}{G}{G}
クリーチャー ― ワーム
5/5
召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーは、{1}かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
トランプル

*呪文を召集するときは、召喚酔いしているクリーチャーをタップすることができる。

*《ラノワールのエルフ》がいて、召集を持つ呪文を唱える場合、マナ能力を起動したときは召集のためにタップすることはできない。


ゴルガリ団の能力語:宿根

《よろめく根茎》
{2}{B}{G}
クリーチャー ― ファンガス・ゾンビ
2/2
宿根 ― よろめく根茎は、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。

*墓地にあるクリーチャー・カードの枚数を参照する効果である。

*《活胞子ワーム》のような宿根を持つカードは戦場に出たとき誘発する能力である。そのため能力に対応して行動することができる。一方、上記の《よろめく根茎》は対応できない。この違いに注意しよう。


《活胞子ワーム》
{5}{G}
クリーチャー ― ワーム
6/4
宿根 ― 活胞子ワームが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+X/+Xの修整を受け警戒を得る。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
活胞子ワームは、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。


再録メカニズム:分割

《反応》
{r/w}{r/w}
インスタント
攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とする。反応はそれに5点のダメージを与える。
//
《反正》
{3}{R}{W}
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは先制攻撃と警戒を得る。このメイン・フェイズの後に追加の戦闘フェイズ1つと、それの後に追加のメイン・フェイズを1つ加える。

*今回は、[ラヴニカへの回帰]と違い、左半分と右半分の合計のマナコストを支払い、2枚分として使うことはできない。

*スタック上にある場合は唱えられていない半分の特性は無視する。《反応》を唱えた場合、スタック上では点数で見たマナコストは2のインスタントである。

*スタックにない場合、つまり墓地や手札にある場合の特性は両方を組み合わせたものである。上記の場合、これは点数で見たマナコストは7の、インスタントでもありソーサリーでもある。


再録メカニズム:混成マナ

《囁く工作員》
{1}{u/b}{u/b}
クリーチャー ― 人間・ならず者
3/2
瞬速
囁く工作員が戦場に出たとき、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)

* 混成マナ・シンボルは、2色のうちどちらでも支払えるコストを意味する。たとえば、《囁く工作員》{u/b}は{u}でも{b}でも支払える。

* マナ・コストに混成マナ・シンボルが含まれているカードは、そのマナ・コストとして記載されているすべての色である。どのマナを支払って唱えたとしても関係ない。たとえば《囁く工作員》は、青マナのみを支払って唱えたとしても、青であり黒である。


再録サイクル:ラヴニカ2色土地(通称:ショックインランド)

《湿った墓》
土地 ― 島・沼
({T}:{U}か{B}を加える。)
湿った墓が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。

*ほとんどの2色土地とは異なり、この土地は基本土地タイプを2つ持っている。しかし、これは基本土地ではないので、基本土地をサーチするカードではこの種類のカードは探してくることができない。





新カード解説
個別カード:ラヴニカのギルド:[多色]

《栄光の好機》
{1}{R}{W}
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャーは破壊不能を得る。このターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンの終了ステップの開始時に、あなたはこのゲームに敗北する。

* 解決された時点であなたがコントロールしているクリーチャーは永続的に破壊不能を得る。(唱えたターンの終了時までではない)
* 解決後にあなたがコントロールし始めたクリーチャーは破壊不能を得ない。
* これを2回以上唱えて追加ターンを2つ以上得ても、通常は意味は無い。もう一度使っても終了ステップに敗北する効果には何の影響も無いので、最初の追加ターンの終了時に敗北する。

個別カード:ラヴニカのギルド:[緑]

《生皮収集家》
{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
1/1
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体戦場に出るか死亡するたび、そのクリーチャーのパワーが生皮収集家よりも大きい場合、生皮収集家の上に+1/+1カウンターを1個置く。
生皮収集家の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり、これはトランプルを持つ。

*一つ目の能力はクリーチャーが戦場に出たときそのパワーが《生皮収集家》より低ければ誘発しない。また、死亡したときも同様である。

*一つ目の能力は、解決時に《生皮収集家》のほうがパワーが高くなっていた場合解決しない。

*クリーチャーが戦場を離れた場合、能力が誘発するかどうかは最後に戦場にいたときのパワーを参照する。

作成者
(石川L1)takai
(福井L1)odachi
(石川L2)Matsumoto
(石川L1)Matsui
これは北信越のジャッジから有志を募り作成いたしました。もし表彰してもらえるならば、詳細なアピール文をお渡ししますのでよろしくお願い致します。
お手伝いいただいたジャッジに感謝いたします。

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